毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

8/28本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日は雨でしたのでお家でのんびり過ごしました。最近週末イライラしなくなって快適です。

 と、いうのも、「こっちも疲れてるのに週末ダラダラしよって皆で分担したりこっちの負担軽くしてほしいんですけど??」って思いがあったから余計にイライラしてたんですよね。甘えです。子どもたちも旦那様も好き勝手してそのしわ寄せや準備後始末は全て管理人。企画からお片付けまでがセットだっつーの!とイライラしてました。それでもやる人いないからやるしかないんですがね。
 ですがもうそんな生産性のない考えから開放されました!土日祝日は確かに休みたい。平日そこそこ体力使ってるからこそ休みたい。が、(悔しいことに)別に外に働きに出てるわけでない管理人の「休日」は週末でなくともええんでない?と考え直しました。週に一日、ガッツリ手抜きして昼間からダラダラする日を設けました。最低限のことはします。家事育児は別枠。しかし、旦那様のマッサージとかちび&チビ子の仲裁とか片付けや遠出とか、そういった諸々を省略する日を平日に設けました。するとまぁ楽。精神的に楽。土日祝日にヘトヘトになってもあと2、3日すれば休みだと思えば乗り切れます。飲食業だって世間と休日合わないしね!

 そんな「平日を休日設定に」作戦が功を奏し、ちびやチビ子がどんだけ暴れても、大怪我につながらない場合は落ち着いて声をかけることができました。カーテンターザンは許さんがな!!

 それではまた~。