毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

6/6本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 

 本日は、朝からガッツリ頑張りました。午前中に一部屋ワックスがけを行いました。いやあ天気がよくて助かります!

 

 ちびは珍しく管理人とともに起き出し、朝ごはんをしっかり食べて登校しました。いつもより早く家を出たので登校班集合場所にまだ誰もいなかったそうです。だからまだ早いと言ったのにw明日はプチ遠足?地域の見回りに行くようなのでワクワクして宿題を終わらせて準備してました。楽しみなのわかる。でもワクワクし過ぎて夜は遅くまで起きてました。小学生あるある。

 

 チビ子を今日は𠮟りました。痒いところを冷やしていた保冷剤の袋を歯で破り、中身を食べようとしたからです。食べ物と認識してたわけではなく、冷たくて中身が気になったそうです。食べ物以外を口にしないように普段から言っていたのに、歯で破った時点で取り上げて本当に良かった。うがいも念入りにさせたところでお説教。ペットボトルの蓋や保冷剤で体を切ることや、下手したらもう会えなくなることも伝えました。話している間に悲しくなって二人で泣きました。「もうしない。ぜったいしないぃ!」と泣きじゃくったチビ子を抱っこしながら脅しすぎたかなとも思いましたが、万一の事を考えて大袈裟ではないなと判断しました。文字通り道草を食べたことのある子。注意して見ていこうと思います。

 

 それではまた~。