毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2/2本日の日誌

 皆様こんばんは。

 本日は節分ですね。幼稚園では例年と同じく2/3に豆まきらしいので、

 「今日は明日の練習も兼ねてるのよ!」

 と誤魔化して恵方巻(子どもたちは納豆巻)と豆まきしました。落花生は誤飲の元なので、流行りの「鬼滅の刃」とでん六のコラボ商品(個包装タイプ)で豆まきモドキ(笑)

 スピリチュアルなこともそれなりに信じてやる(やって損はないなレベル)管理人は、昨夜You Tubeで開運アクションとして「塩風呂」を推してたので実践しました。(YouTuber美湖さんのゆるーい感覚大好きです!ご興味ある方は一度ご覧ください。)子どもにはいいのか悪いのかわからなかったので、桶で足湯だけですが。いやぁ、粗塩ぺぺっと入れて日本酒(貰い物)チビッと。気の持ちよう気の持ちよう。気持ち清浄になったかな?くらいでいいんじゃないんですかね。


 管理人は四季を感じることで精神に余裕を持たせているので、イライラせず過ごすためにもイベントは準備から楽しみます。鬼(の面に取り憑かれた設定の)役をこなし、泣くチビ子を守るように豆をぶん投げるちび。最終的に食べ物を投げてもいいイベントということで、二人ともゲラゲラ笑いながら楽しんでぶつけてました。
 うーん、特に恵方巻とか(偏食なんで)7種類も具材入ってませんが、まるまる一本食べたり、ゆるーく四季折々のイベントを子どもたちと楽しんでいきたいです。
 取り敢えず今回は、子どもたちが楽しんでたのでだーいせーいこーうということで!!