毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

3/26本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日は強風につき自宅にてトランプで遊びました。

 トランプっつってもババ抜きと神経衰弱しか管理人知らないもので(汗)

 しかも、8枚もカード足りず(汗)、ババ抜きは途中で断念しました。途中まではちびvs管理人×3役の4人(?)でやってたんですが……いつまでも付かない勝負にカード足りないことに気づきました。

 それからは半数のカードで神経衰弱してました。チビ子はぐっすりお昼寝してたので、4戦くらいしてました。意外と思ったよりちびの記憶力が育っていて成長感じました。

 最近は文字にも興味が出てきたようで、知ってる文字を書くのですが、「てにおかここか」みたいな単語にはならない言葉ばかりです。み、道程険しい(汗)

 1年後にどこまで理解できてるかなー(泣)

 と、いうのも英語やプログラミング学習増えて、おそらく小学校の授業日数確保が大変だからです。最悪春休みに「事前学習」である程度の知力を求められる可能性も……。なるだけ苦手意識持たないで欲しいなぁ。平仮名カタカナやったら即漢字ですし。楽しく遊んで覚える方法ってないんですかねぇ?

 ではまた~。