毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

薄情な血筋

 管理人の親戚づきあいについて、ちょっと実はおかしいんじゃね?!と思いつつ晒します。

 三姉妹の真ん中っ子な管理人。上とは殆ど会話はありませんでしたし、下とは年一で生存報告するくらい。従兄弟再従兄弟もいるんでしょうけど昔から5年スパンくらいの遭遇率。覚えてないです。叔父叔母はわかるけどそこまでで、その他の親類を知りません。ですので葬式結婚式そんなにありません。祖母からたまに「〇〇さん亡くなったってよ〜」っと電話がきますが誰それ状態。一応父親に出席するか聞きますが、一度も出席を勧められたことありません。なんなら以前姉と連絡を15年ほど断っていて、母親の葬式で生存確認したくらい、誰がどこで何しようと20歳越えれば一切気にしない家系です。多分今誰かが失踪しようと「あ、そうなんだ~」で終わる(笑)お金関係さえ自分で自分の後始末すればあとはお好きにどーぞ。困ってる親類を助けることもなければ声もかけない。逆に自分が困っていても相談しない感じです。

 旦那様の親類の方が結構密な関係でして。お歳暮送りますし。LINEもすりゃ冠婚葬祭あるし。なんなら義母のご友人へ結婚報告しに行きましたし。地域差やそれぞれの家系で本当に異なります。

 そのため管理人は一つ一つ旦那様に確認を取りながら親戚づきあいをしてます(義実家方面のみ)何か粗相があったら面倒なので。

 もし、万が一姉妹からSOSがきたら応えたいとは思ってます。その他の親族とやらは知らない。対して旦那様は伯父伯母甥姪従兄弟再従兄弟の名前と顔を全て一致&連絡取るほど!何かあればすぐ対応するでしょうね。好物とかも覚えてるようですし。

 薄情といえば薄情。淡白な付き合い以外は知らず育ちましたので、冠婚葬祭暗黙の了解父の日母の日とやること覚えることが沢山!

 ま、マニュアルが欲しい……。

 結婚して6年は経ちますが、全く慣れません。ある程度仲良く過ごし、礼儀を欠かない程度の交流ではだめですかね??