毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

3/22 本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日は雪!!計画停電?の地域には当たらなかったようですが、節電意識して暖房の使用は控えました。使ってないとこはオフ!

 ちびは「なんで電気ないの??」という疑問を持ってました。ニュースや大人の会話を自分なりに消化した模様です。みんな使ってるから。作るのが追いつかないから。様々な理由をかみ砕いて伝えましたがどれか1つでも納得できたなら良い方です。うう、説明下手でごめんねえ。

 チビ子はハサミで爪を切ろうとしてました。すぐ取り上げましたが(汗)いつも小さな爪用のハサミで切ってるのですが、大きなハサミで爪に切り込み入れようとしてるのを見て肝が冷えました。きちんと「切って」と伝えること。ハサミは紙を切るのだけに使うことをもう一度約束しました。真似っ子大好きなもので、特に最近は目が離せません。マシュマロ食べたくて楊枝持って走ったり、グリル使ってるのにグリルの窓触ったり……。イタズラっ子でした。

 日常に疑問を見つけたり、大人のやることをしっかり真似したりとだんだん大きくなっているなぁと思える1日でした。危ないことは勘弁してほしいですが(笑)

 それではまた~。