毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

3/11 本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日も晴天。少しだけ10年前の震災を思い出し、追悼の念を送りました。怖かった当時を思い出すのはまだ震えてしまいますが、それと同時に今ここにある幸せを噛み締める機会となりました。

 生きてるだけいい。
 元気なだけでいい。

 子どもが産まれてから何度も思って頭を撫で、何度も忘れて怒鳴り散らしました。幸せなのに、もっともっとと次を求めてしまいます。この間の地震の時も、この子たちだけは!と思ってましたが、一週間すれば着替えを畳まないことに小言を言ってました。うーわー。

 春は情緒不安定になりやすいので、勿論震災は忘れてはなりませんが、必要以上に引き摺られないようにしたいです。

 ではまた~。