毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

4/16本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日はお天気も回復しましたが、耳鼻科や旦那様の用事があって、子どもたちとは近場で遊びました。

 ちびの蓄膿症ですが、なんとか口臭が治まりました(泣)けれど、夜中にまだ息がしづらいのか起き上がることもしばしば。え、夜中に3回上体起こすのって普通なんですかね??最早鼻詰まっていない状態がわかりません(泣)本人も日中元気で、前よりはマシなんだ〜とは分かります。しっかり、眠れている……のか??

 チビ子は耳鼻科の間は旦那様とお留守番してました。今日はお留守番したくなかったらしく、出かける2分前までグズグズ。旦那様に代わりに行ってもらおうかという時に、あまり教育上良くないのを承知の上で「お留守番したらグミを買ってこよう!」というお土産作戦に(汗)泣いてた顔がコロッと笑顔になり、「いってらっしゃ~い♪」と元気に送り出してくれました。く!策略家め!!本当に癖づくと困るので、今度は何も無しで取り組もうと思います。

 公園で思い切り滑り台やら鬼ごっこやらしたあとは、各自鉄棒や花摘してるのを見ながら素足を地面につけてみました。いや汚れるのですが、たまに自然に触れたくなりまして(笑)帰ってから足は洗いました。土を触るってのは、幼児は勿論この歳になってもちょっとした癒やしになるようです。最近の環境の変化にちょっと疲れてたのかしら。

 それではまた~。