毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

5/14本日の日誌……と夫婦喧嘩について

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日は、ちょっとしたことで旦那様とのコミュニケーションが難しくなったので、仲直りしました。
 喧嘩と言っても暴力暴言なんてなく、毎回どちらかがごめんねで終わるかるーいものです。夫婦なんて他人なんで、価値観は違って当たり前。妥協点探したり譲れない一線を説得したりと面倒なことをしてでも一緒に過ごそうと努力するのが夫婦の一面だと思ってます。
 小さいことはすぐに言うしすぐにどうするか改善策まで考えるのが我が家。ものすごーく感情的になりそうな時でも一呼吸置いて数日開けてでも伝え方に気を配って理解してもらう/するようにしてます。

 結論→経緯→その時の感情→行動→もう一度結論/改善策

 のように端的に。どうして欲しいか伝えてます。喧嘩に勝ち負けというか、どっちが有利とかないんで。強いて言うなら声を張り上げたら負け(笑)可愛らしく「こうしてくれたら嬉しいな♡」なんて言いません。管理人、育児の愚痴も、ただ聞いてほしいんじゃなくて改善策が欲しいタイプです。自分でも考えたんだ。ネットの方法は試したんだ。他の具体案寄越せ。

 そのおかげか、子どもの前で険悪になることはないし、夫婦仲は良い方です。些細なことは当日中に!怒っていたら、一週間以内に!改善策まで出して妥協できないならそちらが妥協案出してね!までがセット。なるだけ歩み寄り、すり合わせます。本日もサクッと解決しました。

 ちびとチビ子は雨でお出かけできず、家で風船遊びしました。楽しすぎてトイレに行くのを忘れたチビ子は、今日はギリギリ間に合いました。ちょっと下着替えたくらいです。うん、あるある。ちびは某ポケットの中の怪獣ゲームをリセットし、最初から冒険してました。頑張ってひらがな読んでね!

 それではまた~。