毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

4/13本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 

 本日は、ちびに特大の説教をしました。決して大声上げず、暴力せずを意識しつつ、進級してから全く宿題の約束を守ってないことをその理由を尋ねるところから始めました。あまり長くなると絶対に片方の耳からポロポロ零すので、端的に約束を守ることを再確認させ、守っていない今どんな不利益を自他に与えるのかを説明しました。いつも目を伏せて反省してるようなポーズをとるちびですが、自分だけでなく周りの時間も奪うことを意識させたら目がウルウルになってしまいました。短時間でも本気で言えば少しは伝わってくれるようです。明日はしっかり約束を守ってくれることでしょう。守らなかったらまた言い聞かせるまで。

 

 チビ子は園からの降園時に自分の足でしっかり歩いて帰りました。いつも抱っこだったのに!成長!家まで頑張ったのでガッツリ褒め倒しました。まだまだ元気だよ!と力こぶを作って見せてきたのですが、夜はぐっすり。いい生活習慣が身につくといいなぁ。

 

 それではまた~。