毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

1/18本日の日誌

 本日は大安でしたね。精神安定の一つの方法としてスピリチュアルなことも取り入れて生活してる管理人は、六曜「お日柄が良い」だけでルンルンです。

 子どもたちは、ちびは幼稚園、チビ子はお家で過ごしてました。超穏やかー♡
 しかも!!いつもは野菜食べない汁物大嫌いなちびが!!味噌汁と玉ねぎ(焼きうどんの具)食べてくれたんですよー!!

「よぉし!よく頑張った。チャレンジ大事や!」
「ママぁ?僕ようせいさん?(良いことする≒妖精w)」
妖精さんやねー」

 ちびは良いことするのは妖精さんだと思っているのでこんな会話しながら夕飯も終えました。
 今日は一度も怒鳴らず穏やかに過ごせました。

 ひとつ態度や言葉に出さないように努力が必要だったのがチビ子のトイレトレーニングです。
 まだ1歳ですが、本人がちびの真似をしたがるのでさせてます。自主性大事。
 2,3ヶ月は上手く「しーしー」教えてくれていたのですが、本日は中々タイミングが合わず。

 床ビッショビショやわぁ。

 ああ洗濯物が増えるなぁ。洗剤代水道代に震えます。
 まぁおもらし何回もして覚えてくものだし、これでいいんだ!必要なんだ!と落ち着くことができました。
 こんな日を積み重ねていけたらいいなー。