毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

1/25本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日は休養デーとして家族でダウンしてました。一歩も外出ない。子どもたちも出ない。細々した雑事で時間を使いました。狭い玄関さえゆっくりとしか掃除できず(汗)あー、体調不良ってもー!!

 そんなゆっくりとした時間に、ふとちびに尋ねられヒヤリとした質問がこちら。

「なんでママは仕事行かないの??」

 専業主婦だからです。

 やっぱり働いてた方が子どもも「かっこいい大人」としてみてくれるんですかね??尊敬されたい(笑)

 専業主婦でもワーキングマザーでもどっちも大変でライフスタイル選ぶのはその人。比べるのは良くないし、そも比べられるものでもないと理解はしています。

 単純に「お金」はわかりやすい「力」でして。力を持つ人間の方が素直にそれだけの努力したんだなぁと管理人は尊敬するわけです。毒親だったけど、正直苦しそうだなぁとしか思わなかったけど、実父実母にも相応の尊敬の念も持ってます(割り切りたいのにチョロっと出るこの割り切れなさ!)。

 管理人は人が怖くてうまく社会に馴染めません。怖い怖いばかりで逃げてます。立ち向かえない。それは必要かもしれませんが確実に「弱さ」です。子どもにそこを悟られたくない気持ちが腹の底を冷やしたのでしょう。

 管理人自身、言い訳ばかり己がで嫌になりますが、「外で働く」のが怖いです。だから今は在宅でできることを探してます。今の自分は子どもに誇れる自分ではないです。尊敬できる人間目指して(俗物ですが)、これからもできることを積み上げていきます。
 それではまた~。