毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

3/13本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日は隣で寝ていたチビ子が朝からシクシク泣いてました。いつも泣く時はギャンギャン泣くので只事ではない!と声をかけると……
「しーしーもれちゃったの……」

 もーー!めっちゃ心配したやんか!!おもらしと言ってもパンツをうっすら濡らす程度。きちんとトイレで残りを出して、お尻を拭いたらパンツとズボンを変えておしまいなことです。特におもらし関連は生理現象なんで怒らないことにしているのですが、怒られることが怖くて泣いたのでなく、「もらした」こと自体にショックを受けていたようです。いいんだよ、まだ子どもだもの。我慢するほうが膀胱炎とか怖いわ。排尿障害ないもの。ええのよ。大丈夫大丈夫と宥めてましたが、しばらく落ち着きませんでした。まだまだ赤ちゃんだと思ってたのに、トイレの失敗にそんなにショックを受けるとは……。情緒面で成長しているのだなぁと(ショック受けてるチビ子には悪いのですが)嬉しくなってしまいました。

 ちびは久々の旦那様との鬼ごっこにはしゃぎまくりでした。負けても「まけてない!」と言い張るちびは、旦那様にいじられすぎて「まけてないもん〜!」と泣き出してしまいました。本当やりすぎ。父親の威厳は別のとこで出してください。ちびも負けたら負けたでまたチャレンジすれば良いだけなので、素直に認めましょう(汗)

 明日からまた新しい一週間。断捨離進める予定です。
 それではまた~。