毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

6/9本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日はちびの耳鼻科へ行きました。ちくのう症の経過観察です。ついに、ついに!!完治しました〜!約2ヶ月!ずっとずーっと!お薬飲んで、ちびはよく頑張りました〜。よしよし。残薬がちょっとあるので、飲み切らせようと思います(汗)うっかり飲ませ忘れるんですよね。食後の薬だと。

 チビ子は今日も公園がぐちゃぐちゃなのでステイホーム。いい加減ストレスが溜まったのかめちゃくちゃ暴れてました。そのため耳鼻科行ったあとはぐっすり。夕飯前に起こしましたがグズグズでした(汗)片付けも調理も同時にやらねばならず、久々にうまくいかないなぁ~と感じました。こう、タイミングがちょっとずつズレてる感じが気持ち悪い(笑)

 気圧のせいか頭痛と関節痛が酷く、イライラしてました。道路に飛び出すチビ子にも、駐車場に向かって石投げようとするちびにも。ど、う、し、て!自分の行動がどういう結果を引き起こすか考えないのか!!予測の力が足りてない!!大声で「やめなさい!」と止めたことは後悔してませんが、その後うまく叱れませんでした。子どもって、AしたらB(しかも良い結果)!としか考えずにcdefのパターンまで考えないんですよね。そりゃあこれからの人生経験。石投げたら、飛び出したら、人や車にぶつかるとは考えないのか!と言いました。いや考えないからやるんですよ!だから言うべきは「石投げたら痛いし車に当たるかもしれない、飛び出したら危ないから気をつけよう」だったのに。本当にカッとしました。反省してます。あー、伝えるって難しい!怒らず叱るって難しい!!

 それではまた~。