毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

11/3本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 

 晴れ晴れとした文化の日、朝から空襲警報出ましたね。本当に落としたら払えない賠償金やら何やらあるのにようやるなぁと楽観視する気持ちと、本当に米国も出張ってくれるのか?今の政権で?安倍さんの時なら兎も角代替わりした今??という「平和とは戦争の合間でしかない」気持ちで不安定でした。そんな中、本日は実家の祖母に会いに行ってきました。

 

 あまりこちらから会いに行くことはないのですが、米を送りたいと電話があり。送料馬鹿にならないので受け取りに行き、序に子どもたちを見せてきました。

 

 実娘と連れ合いを亡くした祖母は、昔よりも陰鬱な気配をそこかしこに残してました。まぁ、そんなこと知らない子どもたちはやりたい放題障子に遠慮なく指をさしてきてましたがwそれを見て多少は気が紛れたようです。まぁ、子どもらの体調や祖母の近況等話して一時間で帰りました。田舎なので遊ぶところもなく、ちびたちはちょっと退屈だったようです。ごめんねぇ。

 

 やはり実家関連の親戚は非常に気を遣います。あまり顔を合わせたいものではないことを再確認しました。家に帰って旦那様の顔を見て、子どもたちをぎゅっとして、すごく疲れたことを自覚しました。あー、終わった終わった。

 

 それではまた~。