毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

実家の毒親②(現在の関係)

 実家の毒親①の続き

 今回は現在の実家家族との関わり方についてです。

 祖父母ーー祖父は寝たきりからの他界。
      祖母は只今認知症。年に一度会う?

 父ーー年にニ度会う?孫との面会30分のみ。

 母ーー肝臓膵臓を病んで鬱に。その後他界。

 姉妹ーーLINEでたまに生存報告する関係。


 ①をお読みになってくださった方はえ?え?端折りすぎじゃない?訳わからないと混乱されるかと思います。
 申し訳ありません。どうにも私情が入りまくった醜い見にくい文章にしかならず、打ってる途中で指が震えて来てしまうため、事実のみの羅列となりました。とりあえず実家とは関わりたくなくて盆に顔を出す程度です。電話や手紙もなし。
 もし、機会があれば、精神の整理がついたら改めまして文章に起こします。


 両親のようにはならないと決めてはいますが、おかしな環境で育った私はまともな精神してません。
 クズな人間性です。口も悪ければ性格も悪い。比喩謙遜ではなく真実酷い人間です。

 振り返ってみると、友達が困ってたのに見てみぬふりをしたり、会話に入れないからとブスくれたり、まあ酷い。小学校でもいじめいじめられ(一学年十数人なのに!)、中学では厨二病発症し、高校では地味を装い大学(奨学金返済中)ではぼっち。数少ない友人たちとも、学校を出ればいとも簡単に疎遠になるような希薄な交友関係しか築けない人間です。初めての職場でも、なまじスタイルは良かったもので女性からは「○○さんの愛人さーん」と呼ばれ男性からはセクハラの日々。仕事も上手くはできず、2年で辞めた根性なしです。ええ、自分可哀相症候群(笑)に罹患したこともありました。

 コミュニケーションとれない、他人からしたら関わり合いになりたくない酷い人間性ですが、それでも当時は精一杯で。妹からはよく

「姉さんは修行僧なの?何が楽しくて日々生きてるの?」

 と聞かれることもしばしば。本当に小さい頃は妹に当たることもあって、酷い姉っぷりでした(すまん。妹よ)。

 人としてどこか間違ったまま生きて、人が離れてくことで自分が悪いと気付いて、それでもどう直したらいいか分からないままアラサー超えました。

 勿論親ともどう接すれば良いかなんて分かりません。成長の過程で、自分の家族が「普通じゃない家族」から「やべー家族」だと気付いてからは尚更です。

 そんな人間性底辺でも人の親になってます。可愛い可愛い子どもたちをみて、怒鳴ったり手を上げそうになったりのギリギリの綱渡りみたいな日常ですので、たまに結婚出産の話も交えながら自制できていったらなぁと思います。

 どうか!これからブログで綴る私の行動言動が毒親化してると思われた方は教えてください。客観視が不得手で、私の精一杯が子どもにどんな影響を与えてるか毎日不安です。子どもを守るために、ネットの皆様に(何せ友達いないもので)教えを請いたいのです。どうかどうか、こんな管理人ですがよろしくお願いします。