毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

5/17本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日は強風によりお家で遊ばせ……たかったのですが、じっとしてられないチビ子を連れて公園でガッツリ遊ばせました。
 午後もガッツリ寝かせてしまったため、夜の寝ないこと寝ないこと(笑)

 寝かしつけに久々に時間を取られ、寝ないチビ子に久しぶりに同室で寝かしつけ体験してた旦那様が怒る怒る(汗)

 怒鳴ろうが寝るわけないのにね。

 安全のために脅すようになってしまうのは理解できるのですが、規則正しい生活や、親の言うことといったもので脅すような様子を見せられると、教育方針のズレを感じます。まぁ、管理人も怒鳴ってしまう時はあるのであまり強く言えたものではありませんが。
 しかしながら、寝かしつけなんてもうちび以来ですか?みたいな本当に普段何もしない人にちょっと寝なかったからと言って不機嫌になられるとイラッとしてしまいます。いや、もっと寝ぐずって酷いときもあるしこんなんよくあるからね??お?と言ってやりたい。普段やらないからわからないんでしょうね。毎日やれとは言いませんが、月一くらいで子どもの風呂や寝かしつけしていただけませんかね??

 よく、「男は言わないとわからない」「察してちゃんはよくない」等いわれてますが、周りの状況見てベストな行動探るのってそんな難しいんですかね。会社で何回か教えたのに言われるまでやらないなんて人がいたら、周りはどう思うのか。興味関心ないんだなーって思ってしまいます。「察して」は「(周囲とこちらと自分の状況擦り合わせて何すべきか)察して」であって決して「(私!今悲しんでるのを)察して」じゃないんですわ。人の感情なんざその人にしかわからないの当然。でも周り見て状況理解するのはできるんでないでしょうか。家族は個々で作る最小の社会ですよー!!

 まぁ、旦那様にイライラなんて生産性のない行動をいつまでもやってたくないので、子どものケアだけして寝かしつけました。時間は有限!期待しない期待しない。いつまでもこれからも新米パパ。命や怪我に直結しない限り口出ししません。無駄なことしない。

 ではまた~。